最近好きなお菓子

ちょっと前にウーピーパイっていうお菓子が流行りましたね。

私の家の近所にはそんな洒落たモノは売ってないので、
自分で家で子供と作ってみたんですが、
ホットケーキミックスとマシュマロで作ったので
ほんとのウーピーパイらしくなってるのかどうなのかはわからないまま。。。icon10
子供が分量間違えたので、
かな~りゆるくなっちゃって
あわててホットケーキミックスを大量に加えてしまったし。

ほんとのウーピーパイを食べてみたいなぁ。。。

でも、ロングセラーのあのエンゼルパイは
もともとアメリカのウーピーパイを真似てつくったそうなので、
代わりにといってはなんですが、
最近はエンゼルパイにはまってます。

ここ数年ぜんぜん食べていなかったんですが、
これがなかなかの美味icon06
チョコパイも好きなんですが、
エンゼルパイもおすすめですface02  


2012年04月06日 Posted by nini at 19:44Comments(0)

お腹が痛い・・・

年明け早々、お腹が痛い私です。

「今年はゴハンづくりがんばる!」と
1年の目標のtop3に食育を掲げた直後なのに~face10

自分がお腹をこわしていると、
なかなか「あれつくろう、これつくろう」という気持ちになれませんね。
特に、野菜ものが面倒かな。
自分はなるべく繊維質とかのない、消化のいいものを食べなければいけないので・・・

一家の主婦というかお母さんって
病気してちゃいけないんだな~って思うことがよくありますが、
なかでもやっぱりお腹こわすのはいけませんねぇ。
家族においしいゴハンをつくってあげられなくなりますもんね。

去年はそれどころではなくって
食事がほんとうにおざなりになってしまっていたので、
今年は朝ゴハンもお弁当も夕食も、
バランスのとれた品数の多いゴハンをつくってあげたいんですよね。
下の子なんかはまさに成長期まっただなかだし。

・・・早く治さなくちゃ。  


2012年01月10日 Posted by nini at 12:36Comments(0)

携帯電話

この間ネットの記事で読んだのですが、
妊娠中に携帯電話を使っていると、子供が行動障害になるリスクが高くなるんだそうです。
「携帯電話と問題行動とが直接的に因果関係があるのかどうかはまだ明らかにはなっていないが、
子供を早い段階から携帯電話にさらすことはリスクを伴う可能性がある」
みたいなことが書いてありました。

今小学生の子供に携帯電話をねだられてる身として、思わず反応してしまったけれど、
リスクがあるかもしれないのって、いったいいつくらいの年齢までなんでしょうね。
これを理由にして、携帯を買ってあげるのを断っちゃうのはアリかな?!
  


2010年12月08日 Posted by nini at 09:13Comments(0)

クッキングトイ

最近のクッキングトイってほんとにいろんなものが出てるんですよね。
女の子ものはもちろんたくさんあるんですが、
この間へ~っと思ったのは、男の子向けの、グミで恐竜をつくるおもちゃ。

いくつものパーツに分かれてて、
グミの材料を流し込んで、固まったらそれを組み立てて完成。
かなりリアルな恐竜たちが作れるんですよね。
これで恐竜グミを作った子たちは、食べるのがもったいなくなるだろうなぁ。  


2010年08月27日 Posted by nini at 17:16Comments(0)

ノビル

数カ月前に下の子が、「ノビル」をどこで引っこ抜いてきたのか
うちに持って帰ってきて庭のプランターに植えていました。
ちょこちょこと水をやっていたようですが、
一本を除いて全部いつの間にか枯れてしまっていました。

今は、一本だけ残ったノビルに、「ノビタ」と名前をつけて
せっせと世話していますface01icon10

でも、最近ちょっとクッタリとしてきてしまったので、
下の子が学校に行っている間に
こっそりと水をやってみたりしているんですが、
やっぱり「へにょん」となったままのノビル。
気づいたらがっかりしちゃうかな。
いつか食べられる日は来るのかな~

  


2010年06月09日 Posted by nini at 18:35Comments(0)

算数で伸び悩み

下の子が、塾の算数で伸び悩んでます。
算数って、他の科目よりかなりかな~り勉強に時間がかかるんですよね。
他の科目が苦手だったらなんとかなったんですけど、
算数を解くのに一問一問時間をかけてたら、
他の科目の宿題やる時間もなくなってしまって悪循環。

仕方がないので一緒に問題を解いたりしているんですが、
実はわたしも算数というか数学は中3で挫折したクチ・・・

親子して、頭に大汗をかきながら、毎日算数と格闘しています。
なんで算数なんてやらなきゃいけないの~face09」と言う息子に、
「ごもっとも」と返答してしまうわたしです・・・  


2010年06月06日 Posted by nini at 11:41Comments(0)

裁縫箱

今どきの小学校の裁縫用具って、昔のとかなり違ってるんですね。
昔のは、プラスチックのでっかい箱型のでしたよね。
今のは、布製というか、ビニール素材なんですが、
ポーチ型というか、コスメポーチをちょっとがっしりめにして横長にしたような形で、
すごく小型になってて、親のほうが欲しくなるような形なんですよね。

うちの下の子は男の子なんですが、
男の子仕様のも何種類もあって、どれもすごくカッコイイデザインと色で、
すっかり気に入って喜んで家庭科習っています。

でもそういえば、上の子のときはわたしが小さい頃と同じで、
大きいボックス型のものだったなぁ。
ここ数年で、急におしゃれでコンパクトなものになったのかしら。
  
タグ :裁縫箱


2010年05月04日 Posted by nini at 11:31Comments(0)

ムーンウォーク

去年マイケル・ジャクソンが亡くなって
テレビ等でいろいろととりあげられるようになってから、
我が家の下の子、ムーンウォークにすっかりはまってしまってます。

ちゃんとできてるわけじゃないんですが、
本人はかなり上手にできてる「つもり」です・・・
しょっちゅう練習するので、靴下の寿命が短くなって買い替えが大変です。

今度穴開けたら、つぎあてしちゃうぞ~。  


2010年04月19日 Posted by nini at 00:55Comments(2)

春色の服

新聞に挟まっていた洋服の折り込み広告を見ていたら、
なんだか思いっきりかわいくて明るい、春色の服が欲しくなってきました。

最近は茶色をベースに、落ち着いた色味の服ばかり選んでいて、
タンスの中もクローセットの中もかなり地味~な色合いになっていたんですが、
やっぱり春先は気分が変わりますよね。
気分が明るくなるような、華やかな色が着たくなってしまいました。

でも、普段暗い色ばかり着ていて急にガラッと雰囲気を変えると
「どうしたの?!」とか言われそうでちょっと恥ずかしい気もするんですよね・・・

まずは小物からということで、
スカーフとか、髪のシュシュとかだけ明るい色にしてみようかな。
  


2010年03月25日 Posted by nini at 09:56Comments(0)

女子フィギュア

今日はいよいよ女子フィギュアのフリーの日ですね!
真央ちゃんはお昼すぎくらいが出番だったかな?
もうすでにチャンネルを合わせてるんですが、
今日は日本中、テレビの視聴率がすごそうですよね。
こんなプレッシャーのなかで自分の力を出し切るなんて、
若干19歳で、すごいですよね・・・

他の国の選手たちの演技も見ているんですが、
つくづく思ったのが、今は欧米の選手とアジア系の選手との
スタイルや体格の差がほとんどなくなってるんだな~っていうこと。
うらやましい限りです・・・  


2010年02月26日 Posted by nini at 10:31Comments(0)

野菜大好き!

実家に住んでいたときにはお肉や魚をたくさん食べていたんですけど、
自分で家庭を持って気を使うようになったからか年齢的(?!)なものなのか、
野菜をた~くさん食べるようになりました。
特に冬は鍋など野菜をたくさん摂取できるのでうれしいですね。
その反面、肉はあんまり食べないかな。
外食ではもちろん焼き肉とか食べるんですけどね。

家でも子供たちが喜ぶのでハンバーグとかカレーとかシチューとかもつくるんですけど、
すぐ「野菜がいっぱい食べたいなぁ・・・」っていう気分になって、
翌日は野菜がメインでお魚かお肉を少し、みたいなメニューなんかにしたりしてます。
でもそういうメニューの日は私たち夫婦は嬉しいけれど、
子供たちは野菜はあんまり食がすすまないんで食べる総量が少なくなっちゃうので、
また翌日は野菜ちょっぴりのお肉メニューとかになっちゃうんですよね。

ほんとは、タンパク源もビタミン・ミネラルも、バランスよく全部取りたいんですけどね~。



どれも均等に食べるのが一番いいんでしょうね。  


2009年12月10日 Posted by nini at 19:11Comments(0)

うんと昔の独身のころ、友だちと一緒に那須の方へドライブに行ったんです。
急に大雨が降ってきて、わたしたちは周りが木ばかりの
細い道を走っていました。
すごい雨に雷まで鳴りだし、怖いな~と感じていたら

「ドン」と言ったあとすぐにおしりにビリッという感覚が・・・
わたしだけでなく友だち全員が電気が走ったような感じがしたんです。
それって・・・雷が落ちた?!
そうです、わたしたちの車に雷が落ちたんだと思うんです。
車の中は安全だと聞きますよね。
わたしたちはケガなどなかったんですが、電気が走る感覚は
はっきりとあったんです。

そのあと他の友だちにその状況を話しても誰も信じてくれませんでした・・・  


2009年10月14日 Posted by nini at 17:01Comments(0)