ノビル

数カ月前に下の子が、「ノビル」をどこで引っこ抜いてきたのか
うちに持って帰ってきて庭のプランターに植えていました。
ちょこちょこと水をやっていたようですが、
一本を除いて全部いつの間にか枯れてしまっていました。

今は、一本だけ残ったノビルに、「ノビタ」と名前をつけて
せっせと世話していますface01icon10

でも、最近ちょっとクッタリとしてきてしまったので、
下の子が学校に行っている間に
こっそりと水をやってみたりしているんですが、
やっぱり「へにょん」となったままのノビル。
気づいたらがっかりしちゃうかな。
いつか食べられる日は来るのかな~

  


2010年06月09日 Posted by nini at 18:35Comments(0)

算数で伸び悩み

下の子が、塾の算数で伸び悩んでます。
算数って、他の科目よりかなりかな~り勉強に時間がかかるんですよね。
他の科目が苦手だったらなんとかなったんですけど、
算数を解くのに一問一問時間をかけてたら、
他の科目の宿題やる時間もなくなってしまって悪循環。

仕方がないので一緒に問題を解いたりしているんですが、
実はわたしも算数というか数学は中3で挫折したクチ・・・

親子して、頭に大汗をかきながら、毎日算数と格闘しています。
なんで算数なんてやらなきゃいけないの~face09」と言う息子に、
「ごもっとも」と返答してしまうわたしです・・・  


2010年06月06日 Posted by nini at 11:41Comments(0)